2020年1月に第一子が誕生しました。

自分の子供は非常に可愛いものですが、噂通り育児は大変です。。。。

赤ちゃんは2~3時間毎に起きて母乳orミルクをあげなきゃいけないと言われているので、 赤ちゃんが寝てから2~3時間空くものだと生まれるまでずっと勘違いしてました(汗)実際は以下のスキームの繰り返しです。

 

1.お腹が減って起きる(スタート)

2.ミルクを作る~飲ませる(所要時間:20~30分) 飲むの遅いときはもっとかかる場合も

3.ゲップをさせる(所要時間:5~10分) まだ慣れてないので時間かかってます

4.寝かしつけ(所要時間:15~30分) 寝ないときはぐずり続けて、そのまま次の授乳タイムに突入することも。

5.寝る(所要時間:1~2時間) 寝ている間に排泄で起きることもしばしば。。。

 

こんな感じでミルクの間に作業時間が少なくとも1時間くらいかかってしまっているため、手が離れて落ち着ける時間が約1~2時間となってしまいます。その間に睡眠を取らなければならないので睡眠時間が非常に細切れになるのが一番つらいですね。

ネットで色々と検索すると新生児の睡眠時間の平均は16~20時間位らしいですが、うちの子は今の所12~15時間位でしょうか。

今は妻と一緒に世話をしているため何とか回せていますが、仕事が始まったら妻のワンオペ育児となってしまうため非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大変ではありますが、我が子の可愛さは唯一無二であり、子供が小さい時期は本当に短い期間しかないので積極的に育児に参加したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。